ザツジルシ

あることないこと書きます。

完全な大人になってしまったのでいい財布買いました

最近三十路になりました。
いやあ〜こんなにも実感ってわかんもんすかね。
本当にわきません。



30歳。

大人ですよね。小さい頃の30歳ってもう完全にオッサンでした。それに自分がなったことに全然ついていけてない。
甲子園球児達が年下だってことを最近ようやく受け入れられてきたところなのに。



だからでもないのですが、最近ちょっといい財布を買ったんですよ。4万ちょっとするやつ。
この財布、5年前ぐらいに見つけて悩んだ挙句買わなかったやつなんです。んで、最近久しぶりにまた見つけて(Amazonで)、10分ぐらいで買っちゃいました。



不思議ですよね。5年前はなかなか買う気起きなくて、「これぐらいのワクワクで4万も使うの勿体ない」って思って結局買わなかったのですが、こないだ見たらなんか無性に欲しくなって、ほぼ迷いなく買えちゃいました。



僕生涯で、これ!!っていう財布に出会えたことなかったんですよ。大体どこのブランドも財布って真っ黒じゃないですか。なんか真っ黒なだけの財布に何万も出す気にならないなあって。ただ個性的すぎるのも嫌だし、、、みたいな感じで地味にこだわりが色々あって。
最近は悩みすぎて、実家にあった300円ぐらいの折りたたみ財布使ってましたからね。「いいの見つかるまでこれにしよー」って。



そんな最中再び巡り会ったのが件の財布でした。なんかやっぱこれいいじゃん!って。素敵やん!って。
1番のネックの値段も「もう30歳だしな」ってことで乗り越えられて。
「実物見ないと怖いなあ〜」ってのもAmazonの返品無料ってサービスで乗り越えられて。(こんなんあるんすね)
ポチっちゃいました。



んで結果。



買ってよかった〜



財布って1日1回は手に取るものじゃないですか。そういうものが自分の気に入ったやつって、やっぱいいもんです。
高いやつ買え〜って意味じゃなくて、日常的に触る機会があるものはある程度高くても自分が気に入ったものを買うべきだなって思いました。それだけでちょっとウキウキするもんです。



あと今まで僕の財布の中って結構取っ散らかってたんですよ。レシートは溜まりまくってたし、カードもどこに何があるか分かんない感じになってて。ただやっぱいい財布使い出すと、せっかくなら綺麗に使いたいって気持ちになるんですよね。初めだけかもしれませんが。
僕はとりあえず財布とは別にカードケースを買って、ほとんどのカードをその中に移しました。財布に入ってるのは免許証や保険証、あとはクレジットカードと最小限のカードだけ。



そんなことしててふと思い出したのですが、最近「財布の値段の200倍が年収の法則」ってのが話題になってるの知ってます?税理士の人が色々なお客さんの財布を見てきてこの法則に気が付いたらしいです。つまり、僕の財布は4万円ぐらいなので、だいたい年収800万。まあ遠く及ばないですが。



ただ、これって金稼いでる人はそれなりに高い財布を持っているってのもありますが、逆もあるんじゃないかなって思うんです。
何が言いたいかって言うと、高い財布を持つとちょっと「デキル人」になって年収がアップするんじゃないかなって。
実際僕もレシート片付けて、カードも整理して、デキる男になりましたからね。クーポン探し出す時間がかなり縮まりましたから。
年収800万も時間の問題だと思いません?思わない?はーーい。

 

 

でもやっぱり、デキる男の真似をしていると本当にデキる男になっていくってのはあると思うんですよね。だから、「俺もいつかお金持ちになったらいい財布持つんだ!」じゃなくて、先にいい財布持っちゃう。そして自分をデキる男と勘違いさせちゃうってのもアリなんじゃないかなって思いました。



まあとにかくよく手に取るものはある程度欲張っちゃってもいいんじゃないかなーって、そんなこと言いたかったわけです。



それではここで、一応僕が買った財布をご紹介します。これだあ。。。


f:id:Hissha:20180822220511j:plain

 

 

いやあ、いい光沢・・・あすいません。これ僕が前使ってた300円の財布でした。誰が年収6万円やねん!高校生のお小遣いやないか!

それでは、気を取り直して。これだあ。。。

 

 

f:id:Hissha:20180822220751j:plain

 

いやあいい光沢でしょう。

開くとこんな感じ。

 

f:id:Hissha:20180822220837j:plain

 

白い粉みたいなのが付いてますが、これはなんかよー分らんけどブルームって言って、いい皮を使用している証らしいです。ブラシで落としてもいいけど、そのうち自然に取れるらしいのでそのままにしてます。

中と外で色が違うのがオシャレ。あとカードポケットの一枚だけ赤色になってるところも気に入ってます。カード入れたら隠れちゃうけど。

 

 

これはGLENROYAL(グレンロイヤル)っていうスコットランドのブランドで、革製品ブランドの英国御三家の内の一つらしいです。よく知らんけど。

このブランドの特徴としては、経年変化が楽しめるらしいです。化学系の顔料とかも使わないで塗装も行わないから皮本来のエイジングが楽しめるとか楽しめないとか。持ち主の使い方や手入れの仕方で色合いが変わっていくらしく、なんか自分だけの財布って感じがしていいですよね。僕は今のところ手入れするつもりはないですが。

 

 

あとブランドも、ちゃんとした歴史あるところだけど、そんな有名じゃないってのがまた通っぽくてよくないですか?下の記事でも書きましたけど、僕なんでも有名すぎるとなんか冷めちゃうんですよね。

 

映画『サマータイムマシンブルース』オススメするのにちょうどいい映画 - ザツジルシ

 

だからみんなが知ってるようなブランドの財布買うのがなんだか気乗りしなかったんですよ。だからと言って、無名なのもなあっていう時にこのグレンロイヤル!!ちょうどいい!!ちょうどいい有名さ!!

 

 

てことで最後の方は僕の財布自慢になってしまいましたが、今のところ年収が1000万超えてもこの財布を使っていきたいなって思っています。

amazonの方は僕が最後の一人で売り切れてしまったので、楽天のリンクを貼っておきます。