ザツジルシ

あることないこと書きます。

エクセルが好きだ

僕はエクセルが好きだ。大好きだ。

 

今僕は仕事でエクセルを使っている。とても楽しい。時間があっという間に過ぎていく。

 

ちょっと前までは僕は仕事でエクセルを使っていなかった。とても楽しくなかった。一日が八億年に感じた。

 

エクセルは楽しい。今の仕事では難しい計算をエクセルを使って行っている。だが僕はその計算の中身には全く興味がない。

ここにこのデータを貼りつけると計算ができる。ただそのままの並び順ではできないから、どうすればいいか。。。僕の興味対象はここだ。バラバラに並べられたデータをどのようにして正しく整理させればいいか。それを考えている時が一番楽しい。

 

 

小学生の時、パソコンの授業で初めてエクセルに触れた。感動した。

セルに1,2,3と入力し、端っこを下へ引っ張っていくと4,5,6とセルに入力されていく。感動した。

A,B,Cと入力するとD,E,Fと続いていく。興奮した。

 

家に帰り、母にその感動を伝えた。ポカンとしていた。

母はたいていこういう時ポカンとする。

高校の時、数学の授業でアキレスと亀(下記サイト参照)のことを習った。

atarimae.biz

とても感動した。家に帰って母に話した。

「抜けることない?」と言われた。

 

その話は置いといて、とにかく僕はその時からエクセルのとりこになった。

といっても僕はそんなに関数等に詳しいわけではない。そもそも僕がやりたいことなんていうのは、数種類の関数で事足りてしまうから知る必要が無いわけだ。

そんなところもエクセルのいいところだ。知識が少なくても簡単に使いこなせてしまう。優秀だ。

僕が「こんな機能ないかなあ」とネットで調べてみる。たいていある。当たり前だ。

こんな僕が思いつく機能、ビルゲイツが思いつかないはずないのだ。ほとんど先回りされている。優秀だ。

 

 

この世にエクセルがあるということは、どこかにエクセルを作っている人がいるわけだ。

うらやましい。僕もエクセルを作りたい。エクセルに新たに付ける機能とか考えてみたい。

 

だが、はて。

 

これ以上エクセルにどんな機能を付ければいいのだろう。もう完成してしまっているではないか。僕には思いつかない。今よりさらにエクセルを便利にする術が。

 

だって今はこんな感じじゃないか。もう便利な機能は出尽くしてしまっている。

エクセルの会議ではどんな話し合いがなされているのだろうか。

f:id:Hissha:20180823212237p:plain

 

たしかに気になる。一番最近のエクセルのアップデートでは何が追加されたんだろう。

ちょっと調べてみよう。

 

以下のサイトにExcel2016の新関数が分かりやすく解説されていた。

dekiru.net

 

一つ見てみよう。

「IFS」という関数。

IFS・・・複数の条件を順に調べた結果に応じて異なる値を返す。

詳しく読んでみると、、、便利やな!

今までこういうことしようとしたらIF関数を何重にも重ねなきゃいけなかったけど、これだとスッキリするってわけね。便利やな!!

 

MAXIFS関数とかすごいよ。

MAXIFS・・・[条件範囲]の中で[条件]に一致したセルを検索し、見つかったセルと同じ行や列にある[最大範囲]の中の最大値を返します。

 

何言っとるか分かる?『最大範囲の中の最大値』?なんやそれ!

ま詳しくは上のサイト読んでみてください。

 

Excel2016では11個の関数が追加されたみたい。

さすがに全く新しい関数というのはなさそう。今までにあった関数で代用できなくはないけど、ちょっとまどろっこしい。そういった問題を解決してくれる関数。

あと関数以外にも色々進化しているみたい。例えば、複数人でエクセルを編集しながらチャットをできる機能とか。グラフを見ながら話し合うとかできそう。

 

いやあ頑張ってるなあ。エクセル。

俺も頑張るよ。エクセル。

 

明日もエクセルのお仕事だ。