ザツジルシ

あることないこと書きます。

mixiって楽しかったよね

今週のお題「わたしのインターネット歴」

はてなブログって今週のお題ってのがあるんですね。今回のお題は「わたしのインターネット歴」らしくて、何か書こうかなあ~って色々考えてて、あ!あれについて書いてみようと思って見てみたら、お題は木曜更新なんですね。でもせっかくなんで書こうと思います、わたしのインターネット歴。



といっても厳密にインターネット履歴を書こうとすると、まあ確実にエロサイトの話をしなくちゃいけなくなるけど、それはちょっと下世話な記事になってしまう。てことで、本記事ではこうやって文章を書いてそれをネットの世界に投稿するってことについての僕の履歴を書いてみようと思います。



自分が書いた文章を皆に見てもらうってことの楽しさに目覚めたのは、題名にも書きましたがやはり『mixi』です。
僕が大学生の頃に友達の間で流行り出しました。当時mixiって一見様お断り、つまり誰かに招待してもらわないと登録することができなかったんですよね。で、友達に招待してもらって僕も登録したんですよ。



それが僕がはじめてSNSに触れた日でした。当時はこれがSNSなんだっていう認識もなく使っていましたが。



登録してしばらくは友達の日記を読むだけだったんですが、ちょっとずつ自分でも書いてみるようになりました。
最初の日記は五行ぐらいの短いものだったと思います。ただ、自分が書いたものに友達がコメントをくれることに嬉しくなり、次第にはまっていきました。
(コメントが来るとね!トップページの上の方に赤字で通知されるんすよね!それがあるとね!嬉しくなるんすよね!そのコメントが好きな子からだったりするとね!さらに嬉しくなるんすよね!なんか教室で仲間とふざけ合いながら横目で「好きな子見てるかなあー」ってチェックするみたいなね!違うか!違うのか!!)



もともと人を笑わせたり目立つことが好きだったので、日記も主に今日起きたことっていうよりはそれこそ雑記ブログに書くような馬鹿馬鹿しいものがほとんどでした。当時は友達に「日記面白いね」って言われることが一番嬉しい誉め言葉でした。



ただ次第に皆mixiからFacebookに移っていってしまいます。僕も徐々に日記の更新頻度が減っていって、今では八年に一度ぐらいにしかログインしなくなってしまいました。(ちなみにこの記事を書くにあたり、昔書いていた日記を読み返してみたのですが、クソつまんなかったです。こんなクソつまんない日記によくコメントしてくれていたなあ、と当時の友達の優しさに今頃気づきました。今書いているブログも数年後読み返したらクソつまんなく感じてしまうのでしょうか。常に客観性を持っていたいと思いました。)



しかも僕はFacebookにも日記の機能はあるもんだと思っていたのですか、どうやら無いらしい。長文の投稿もしようと思えばできるけど、そんな空気じゃねえということに愕然としました。みんな「こんな所行きましたー」的な、いわゆるリア充自慢ばっかし。こんな所に僕の超絶おもしろ抱腹絶倒大爆笑日記を投稿したら変なやつだと思われる。しかも実際にはクソつまんない日記だったわけですから、なおさら危ないところでした。



次第にFacebookもあまり見なくなってしまい、今では自分の誕生日にお祝いメッセージが来ているかチェックするだけになってしまいました。今年は0件でした。ありがとうございます。



そんなこんなしているうちに文章を書くこと自体をそんなにしたいと思わなくなってしまいました。そして時は流れること幾年、、、



アフィリエイト??」の存在を知りました。ブログを書くだけで金がもらえる、しかも成功すればそれだけで暮らしていけるほどの大金が。
当時働きたくなかった僕は色々調べた結果、特化ブログを始めました。テーマは恥ずかしいので書きませんが、泣かず飛ばずでした。



まず楽しくなかった。mixiの時は日記を書いたらコメントが来るけど、来ない。日記は自分の好きなことを書けばよかったけど、アクセスを集めるにはどんな記事がいいのかを考えながら書かなくちゃいけない。一ヶ月も経たずにやめてしまいました。



そして時は流れること幾年、、、



このブログを始めました。
もう普通に書きたいこと書こうと。
ま!これもいつまで続くか分からないけどね!
それまではできるだけ毎日投稿していこうと思います。